憲法9条を守ろう、改憲NO!3000万署名

武蔵小山商店街で署名行動!

いよいよ通常国会が始まりました。

安倍政権が憲法改定に意欲を見せている中、何としてもそれを阻止する運動を広げていかなければなりません。「安倍9条改憲NO3000万署名」は有権者の過半数を超える署名を集めようと取り組まれています。

 

私たちの支部も、年明けには職場から地域にでて広く呼びかけようと、119日に武蔵小山商店街にて署名を取り組みました。支部OBJMITUの仲間や地域の方にも手伝ってもらい、1時間ほどの宣伝で35筆の署名が寄せられました。

世論調査では「憲法改定には反対」が5割を超えていますが、さらにこの声を大きくしていかなければと思います。

 

私たちの思いは、戦争だけはどんなことがあっても絶対にやってはいけない、平和な日本から戦争への道を許してはならないということです。

72年続いた日本の平和を守るために、市民のみなさんと労働組合も力を合わせてがんばっていきたいと思います。

 

署名行動では、署名してもらった人に“折り鶴”を渡しました。平和のこと、9条のこと、みんなの思いや願いが託されるよう、署名を広めていきたいと思います。