核兵器のない世界へ 国民平和行進スタート

JMITU、リレー旗を広島へつなぐ・・

5月6日、核兵器禁止条約の実現へ、声をあげながら広島、長崎に向けて歩き続ける「国民平和大行進が、東京・夢の島の第五福竜丸展示館前をスタートしました。


今年は、原爆投下から72年目。JMITUは、被爆50年の年に東京~広島間のリレー旗行進を続けています。今年も出発式には、JMITUの組合員70名が参加しました。
三英社支部は、二日目5月7日のコースに参加。品川区・聖蹟公園から大田区・六郷橋まで行進しました。

参加者は「核兵器いらない」「ノーモア・ヒロシマ」「ノーモア・ナガサキ」「ノーモア・フクシマ」など、ピース・コールを響かせました。 毎年、行われる平和行進に沿道からも拍手や「頑張って」の声援がかけられました。

参加者の中には、通し行進者(リレーではなく最後まで歩く人)も元気に行進し、休憩所ではみなさんから激励されていました。
国民平和大行進は、全国を網羅し、8月の世界大会に向けて広島・長崎まで歩きます。
JMITUは、核兵器禁止条約実現と被爆者国際署名をひろげ、原水爆禁止世界大会・長崎の成功をめざします。

外国からの参加者、通し行進者の挨拶

三英社支部は、プラカードを持って行進に参加しました。

5月6日に夢の島をスタートした行進は、二日目に川崎をめざしました