第87回中央メーデーに参加しました

五月晴れのもと、第87回中央メーデーが、2016年5月1日、代々木公園で開催され、30000人を超える人が参加しました。

メーデーのスローガンは、「働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」に加え、

◇「戦争法廃止。立憲主義、民主主義を取り戻せ!STOP!安倍「暴走」政治。・・・」

◇なくせ貧困と格差。大幅賃上げ実現で景気回復。今すぐ最賃1000円に、・・・」

◇年金・医療・介護など社会保障の充実。消費税増税の中止・・・」

◇集団的自衛権の行使容認の撤回。辺野古新基地建設反対。核兵器の全面禁止・廃絶・・・」

などのメインスローガンが掲げられました。

メーデー祭典終了後、参加者は3つのコースに分かれ、都内をパレードしました。

三英社支部からは、OB組合員を含む5名が参加し、元気に行進。終了後は懇親会を行いました。

支部参加者

支部からは、OBの方を含めて5名が参加しました。

メーデー終了後、懇親会をおこないました。

JMITUの隊列

メーデーの横断幕を掲げてパレードするJMITUの隊列。

中央メーデーには3万人をこえる参加がありました。

原宿の駅前行進

若者でにぎわう原宿の駅前を、「貧困と格差をなくそう、最低賃金を1000円以上にしよう」などのコールをあげました。