16春闘 東日本集会 プラカードで優秀賞

 金属労働者のつどい、東日本集会行われる

 16春闘で「すべての仲間の賃上げを」目指すために、JMITUを含む金属労働者のつどい東日本集会が、3月5日、上野恩賜公園で開かれ、約2000名が参加しました。

 

三英社支部からは、6名が参加しました。集会前に、JR上野駅において「戦争法廃止」の署名行動が取り組まれ、戦争を廃止し、立憲主義と民主主義を取り戻そうと訴えました。

  南部地協の独自イベントとして、おおごえ大会が行われました。それぞれの支部が春闘にかける思いや、訴えたいことを力強く、またユーモアも交えて力強く叫びました。三英社支部は、アピール賞をいただきました。

 

 デコレーション プラカードが優秀賞

集会では、各支部が持ち寄ったプラカードの審査も行われ、三英社支部のパタパタプラカードは「優秀賞」に輝きました。(最優秀賞は該当なし、昨年は最優秀賞でした)

集会後のパレードで、沿道で見送る人たちに「春闘で大幅賃上げを獲得しよう、戦争法は廃止、消費税増税は中止に」など呼び掛けました。